≪Kingyoの記憶☆彡≫

アクセスカウンタ

zoom RSS **雪見温泉 in 箱根**

<<   作成日時 : 2011/02/13 18:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

せっかくの3連休、天気がイマイチでやっと
今日晴れた〜〜! 雨が降らなきゃ
降らないで文句を言い、雨が降っても
また文句。。。勝手ですね^^
そうそう、チラつくことはあっても本格的には
ここ数年降ってない雪が湘南でも降りましたよ。

で、おととい、降る雪を見て”やっぱり
雪見風呂しなきゃじゃん”ってことで
突然箱根の温泉に。

実は今月2度目 
家からは1時間とかからないからもちろん
日帰り入浴

1回目は今月の初めに行った強羅温泉。
ここもなかなか良かったんだけど
(詳しくは下に)まずはおとといの話 ^^

雪見風呂と言ったものの車だから雪が
心配で、安全な湯本に行こうということで出発。
湘南バイパスを走ってたら海水温の方が
高いから海から湯気(水蒸気)が。
スキーに行く時も川は冷たいせいか見たこと
ないし、湖は凍ってるしで、初めて見ましたよ。

画像

堤防の波飛沫みたいに見えるのが蒸気。

湯本に着いて山を見上げればいつもと
違った雪山が〜〜 キレイ
で、ここで突然”久しぶりに【天山】に行こう"
となって箱根旧街道を上がって行ったんだけど
ホテル岡田のあたりから雪が道路にうっすらと…(*o*)
帰り大丈夫か???(ノーマルタイヤだぜぇ)

乗せてもらってるから口には出さなかったけど
”スタッドレスはずしちゃったけど私の4wで
来るべきだったかなぁ”と思ったり・・・
してたら「天山」到着。

画像


いやぁ〜〜たぶん15年は来てないかな。
その昔は「天山野天風呂」といって、まだ今
みたいに温泉がブームじゃないころに
父親が時々連れてきてくれたんですよ。
その頃は食事スペースがちょっと傾いた畳の
大広間で、鉄板焼きとかしてました(懐かしい〜)

その後だんだん有名になって値段も上がって、
混んできて足が遠のき、すごくきれいに改装
されて広くなったり、別棟ができたのも知ってた
けど観光バスも来るようになってたし、他の
施設もできたので行かなくなってました。

お風呂はもともとあった野天風呂2つと洞窟
風呂はそのままで、白濁の湯や内風呂や
サウナも増設されて、もちろん休憩所や
喫茶、食事何処もおしゃれな建物になって
昔の面影は何もなく…いい感じでした。

料金が1200円はチト不満ではあるが。。。
ここは自家源泉なのでやっぱりお湯がいいし
1時間とか言われないのがいい!
昔からちょっと熱いんだけど、水も足してない
ので肌もつるつる〜 
雪が降る中、温泉につかれるのはなんとも
幸せ気分でした
あ、帰りは坂道をゆっくりと…無事帰宅 ^^

-------------------------

今月初めに行ったのは強羅駅近くにある
【国民宿舎箱根太陽荘】
暮れに箱根に行った帰り道に偶然前を通って
「白濁の湯・日帰り入浴」と書いてあったのを
発見して、行ってみました。

ここは建物がすごく古くて有形文化財。
でも温泉がある建物は新築されて木の香りも
いいし、デザインが素晴らしい!

窓も上の方だけ開けられるとか、すのこが
(バスマット)埋め込まれる形でバリアフリーに
なってたりシンプルで、ものすごく良く考え
られた作りなんですね。

もちろんお湯は大涌谷から引いた白濁の湯で
露天風呂はないけどとっても良いお湯でした。
ただ長風呂は禁止ですよ。湯あたりしますからネ。

(写真を撮ったんだけど、湯気でイマイチなので
 HPから写真を借りて来ました。 ^^;)
画像


画像


日帰り温泉施設ではないので、宿泊客が
少ないと貸切状態で入れます!
私たちが行った時も二人だけ。。(*^^)v
近いけど泊ってもいいかな〜って思いました。

画像



あ〜冬って温泉いいですよね〜!また行きたいっ!!

  *************************






じゃらんMOOKシリーズ じゃらん箱根 2010-2011
リクルート
2010-10-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by じゃらんMOOKシリーズ じゃらん箱根 2010-2011 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
kingyoさん こんにちは!

箱根って透明な温泉だけかと思っていましたよ〜
白濁タイプもあるんですね
温泉が近いなんていいなぁ〜
しかし、天山はかなりの雪煙り、無事に帰れて何よりです
peko
2011/02/17 15:12
pekoさん、こんにちわ
そうなんですよぉ〜
箱根って殆どが透明泉ですよね。
でも仙石は硫黄泉で、大涌谷の
まわりだけにこの白濁の温泉が
あるから知らない人も多いかも
ですね(^^) 
仙石の硫黄泉もかなり凄いけど
"温泉に入りました!"って気分に
なれるし、私は好きです(^^)v

kingyo☆ミ 
2011/02/17 17:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
**雪見温泉 in 箱根** ≪Kingyoの記憶☆彡≫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる