≪Kingyoの記憶☆彡≫

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆”愛のキムチ分け合い”イベント

<<   作成日時 : 2010/11/21 03:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

11月も3分の2が過ぎて、ここ数日ぐっと寒く
なって来ましたね〜 富士山の雪も増えましたネ
朝起きるのもだんだん辛くなってきて嫌だなぁ〜
ワタシ寒いの苦手。。でも暑いよりかいいかな。
冬はオサレもできるけど、夏は暑くちゃ脱ぐ
以外なんもできなし、暑さに耐えてオサレするの
オバちゃんには無理ですワ (^_^;)

それで寒くなって雪が降ったらマズイ!ってことで
先日、相方が田舎(新潟)に米を取りに行って、
従兄から大根やジャガイモ、白菜など色々と
野菜ももらって来ました 
いつもなら実家や姉妹にわけてしまうんだけど
大きな白菜を2つもらって、なぜか”キムチ”を
漬けてみたい!と思ったんですね (^^ゞ

で、ネットでいろいろレシピを調べてたら↓こんな
おもしろい記事を発見しました!

”愛のキムチ分け合い”イベント

韓国といえばキムチ。レストランでも家庭でも
食事の時にキムチがないなんてあり得ない!
ご飯やみそ汁と同じくらい大切な食べものですね。
日本では「桜前線」や「紅葉前線」が予報で
でますが、 韓国ではなんと「キムチ予報」が
出るんだそうですよ。 
キムチの漬けごろですよ〜って感じで、白菜や
唐辛子などを買う人が行列をなしたりするみたいです。

そんな国民の食べ物、キムチを貧しい人々にも
食べてもらおうということで、韓国ヤクルト
ヤクルトおばさんが総出で、キムチを漬けて、
それを母子家庭などの貧しい家庭25000世帯へ
プレゼント
するんだそうです。

画像


いやぁすごいですねぇ〜 ヤクルトおばさんの数!
見るからに圧巻ですね!

話がちょっとズレますけど、私この韓国ヤクルトの
【ジャジャン麺】が大好きなんです!
ドラマとかで出てくるアレです!!
インスタントですけど、具材がレトルトだし美味しいです。
食べた事のない方もぜひ一度食べてほしいなぁ〜
もちろん沢庵は忘れずにねぇ〜!!! (^▽^)


一品 ジャジャン麺 200g
韓国ヤクルト

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 一品 ジャジャン麺 200g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




日本ってお金を寄付してもこういうことってしないし、
古着や学用品を寄付しても自分たちの労力を
使うことってあまりないんじゃにかな。。。
あとお祭りで長い寿司とか作っても、貧しい人達に
分けあうというのはあまり聞かないですよねぇ?!
まぁそんなに貧しい人が昔ほどいないのかも
だけど、今の日本より韓国の方がやっぱり情が
あるんじゃないかなって思いますね。

さてさて、私が漬けたキムチの写真やレシピは
ありません(だって白菜の重さも計らなかったし
なんたって初めてなんで失敗は目に見えてる・・・)
でも一応頑張ってはみましたよ〜 (^_^;)
リンゴ、ナシ、塩辛、イワシエキス、ニンニク、生姜
ニラ、ワケギ、大根、松の実、クコの実など具材は
豪華に入れてみました!

これが「ヤンニョム」という漬けだれ(?)
                ↓
画像


 これを塩漬けした白菜の間に塗り込んで
行くんだけど、半透明の手袋がこんなになりました!
唐辛子ってすごいですねぇ〜 (@_@;)

画像


まぁ気温も暖かいし(韓国に比べたらね)、
外に2〜3日置いてみようと思ってます。
上手く出来たら公表しますが、さあどうなる
でしょうね〜〜〜 (^o^)




宗家白菜キムチ(カット済み)1kg×2個セット
韓国メーカー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 宗家白菜キムチ(カット済み)1kg×2個セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
kingyoさん こんにちは^^

最近更新が無いなと思っていたら、キムチを漬けていたんですね
おいしく出来上がるといいですね〜
私の友人(日本に居住する韓国人)はオンマに材料を送ってもらい、有機の白菜を使ったのに、失敗してました
はは、○○ちゃん、バラしてごめん

日本のぬか漬けと同じく、キムチも長い間かかって上手に出来るようになるのかもしれませんね〜
あー、おいしいキムチ食べたいでっす
peko
2010/11/21 12:50
pekoさん
めちゃめちゃ亀レスです(^_^;)
とりあえず良い感じに漬かって
今は冷蔵庫の中です。ただやっぱり
韓国産のコチュカルでないと味が
ちょっと違う気がします。。。
あと、思ったより辛くて (~_~;)
でもまぁ家族はまぁまぁと言って
くれたので、また機会があれば
チャレンジしますわ(能天気!)
kingyo☆彡
2010/12/02 11:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
◆”愛のキムチ分け合い”イベント ≪Kingyoの記憶☆彡≫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる